注文住宅のエクステリアとは、駐車場やカーポートや外構フェンス、門扉など一式を指します。
建築会社が住宅とセットで行ってくれる場合もありますし、住宅の建築会社と別に自分で探して指定して、そこに依頼することも可能です。
どのような方法があるのか、いくつか例を挙げて見て行きましょう。
それぞれのメリットやデメリットを考慮して、自分のケースに合った最適な方法を選ぶことが重要です。
一生に一度の買い物になる住宅なので、後悔しないように慎重に検討しましょう。

注文住宅のエクステリア

注文住宅のエクステリア 注文住宅を建てる場合、建築会社や不動産会社、建築設計事務所などに依頼することがほとんどです。
その場合に考えられるケースとしては、「住宅とは別にエクステリア依頼する」「住宅とエクステリアのトータルコーディネートを依頼する」ことが考えられます。
注文住宅のメリットが、そのように自分で選ぶことができることです。
住宅とセットで行うことで、エクステリア工事など割り引き価格になるケースも多いです。
また、自分の気に入った会社があれば、そこに別に依頼することも可能です。
住宅の建築費用にお金をかけたいから、外構などはなるべく簡素にすることもできます。
自分で格安に工事を行ってくれる会社を探したり、知り合いの業者に依頼したりして節約することも可能です。
一生に一度の高価な買い物になるので、後悔しないように慎重に検討して決めることが重要です。

注文住宅はエクステリアなどの外構工事は後からでも可能です

注文住宅はエクステリアなどの外構工事は後からでも可能です 注文住宅で家を作る時、こだわりのポイントを整理しておいて優先順位を決めておけば予算に合う家を作ることができる、満足度が高い家にすることができるなどのコツがあります。
土地購入や家の建築費などで予算を使い果たしてしまい、エクステリアなどの外構工事ができなくなることもゼロではありません。
しかしながら、注文住宅はすべてを完成させる必要性はなく予算に合わない部分は後回しにすることもできますし、エクステリアなどの場合は家を完成させて住み始めてから少しずつ行うこともできますし、自らの手作りでウッドデッキを作ったり、ガーデニング用の備品を購入して庭を造るなどもできるわけです。
すべてを完成させるとなると費用が多く掛かりますし、完成してしまえばそこから先は楽しみが少なくなる、こうした考え方をすれば外構部分は後回しにするエクステリアも自分でできる部分は自分達で工夫を行って庭づくりを行えば、作る楽しみも味わうことができる魅力もあるわけです。
尚、外構工事の中でも住宅の周りに設置を行うフェンスについては防犯上先に施工をしておいた方が安心に繋がりますし、玄関先などもお客さんが目にする部分ですから、こうした部分は先に施工しておいた方がお勧めです。

注文住宅を建てるには冷暖房効率を高める施工が最適です

注文住宅を建てる方は、ハウスメーカーや工務店に依頼をすることになりますが、間取りやデザイン的な部分は重要になりますが、冷暖房効率も気にしながら充実させる設計にすることは後にメリットを感じることができます。
新しい注文住宅に多い施工法の中には高気密高断熱という言葉があるように、とにかく断熱材を多く使うことが基本になります。
例えば壁内部、屋根裏、床下の空間に対しては隙間をできるだけ作らずに断熱材を入れる工法があり、複層ガラスとのセットによって夏の季節は外気からの熱を住宅内に入りにくくする効果とエアコンの冷房を外に逃がさない効果を得ることができます。
冬期間に入ると今度は冷気を室内側に入り込ませない機能、暖房器具の熱を外に逃がさない効果があるので、結果的にオールシーズン快適でエコな注文住宅に仕上げられます。
冷暖房効率を意識した工法によって自宅内で消費する電気料金の引き下げも成功できるので、家計の負担も軽減できるメリットがあります。

注文住宅で案外重要なのがトイレに関すること

注文住宅は自由度の高さが魅力ですが、間取りや内装だけでなく、水回りについてもしっかり考えて決める必要があるのではないでしょうか。
キッチンも浴室も毎日使うものではありますが、トイレは更に頻度が高くて1日に過ごす時間も思いの外長い場所です。それだけに、リビングや自室との位置関係による行き来のしやすさだったり、快適に過ごせる環境かどうか重要になってきます。
トイレが家族や自分が過ごす場所と離れていると、使用する度に使いづらさを覚えて、心理的に遠のいてしまいます。
生活が不便な家は注文住宅においては致命的ですし、自由度を考えると本末転倒になります。注文住宅はやはり、どこをとっても快適で不満が出にくい、総合的に平均点が高い家を目指したいものです。
水回りの利便性や快適性は特に平均点に影響するので、間取りと設備をしっかりと検討して、予算内で選べる最高を目指すのが望ましいです。水回りは汚れやすくてニオイも気になりますから、その点を念頭に考え抜いて結論を出すのが正解ではないでしょうか。

注文住宅を建てる際には家族同士よく話し合うことが大切

注文住宅で家を建てるなら、家族が幸福になる・絆が深まる・コミュニケーションがこれまで以上に増えて楽しくなる、といったプラスのイメージだけを持つ方は多いようです。
たしかに、プラス面もたくさんありますがしかし中には「せっかく家を建てたけども、家族の間に摩擦が生じてしまった」というケースもまれにあります。
何が原因なのでしょうか?それは、家族一人一人の希望をしっかりと確認せずに親が全て決めてしまった、ということに原因があります。特に年頃のお子さんをお持ちのご家庭はこう言ったケースが生じやすいようです。
それで、そのような結果にならないために家族同士でよく話し合いを行うことは重要です。
例えば、部屋の大きさ・クロスの柄・照明・といったことなどです。どんな注文住宅を建てたらいいのか見当がつかない、という方であればまずは注文住宅情報誌を参考にしたり家族でモデルハウス展示場に出かけてみるという方法も大変お勧めです。

注文住宅で叶えることができるバルコニーのスペースと用いる資材類

木造2階建ての注文住宅を建てる方は、最初からバルコニーの設備を整える方法があり、住宅の敷地を有効活用できる他、家族揃って憩いの場にすることも可能です。
省スペースで十分と考える方は、2階の居室から出入りできるように設計する方法もありますが、面積を広くしたいと希望する方は屋上を活用することが最善策です。
注文住宅の場合は後からリフォームをするよりも当然ながら最初から設計に入れることで経費の負担を軽減することができ、快適空間を作るには高レベルな防水工事と排水口の設置は欠かせません。
屋上バルコニーの場合は注文住宅で建てた際には地面はコンクリートで作られていることが多いのですが、施主によって人工芝を敷く方法、雨降りの対策として排水能力のある樹脂製のジョイント式のタイルなどを敷き詰める方法も使えます。
他に導入すると便利な資材は椅子やテーブルなどがあり、この商品はガーデニング用やアウトドア用として販売されている商品であれば耐久性も抜群です。

注文住宅で起こりやすいニオイの問題とニオイ対策

注文住宅を造ったのちに気づく問題の一つがニオイです。部屋干し臭、オープンキッチンが思ったよりもニオイが広がる、新築特有の匂いが苦手、機密性が高い住宅はタバコ臭などが部屋に着いてしまうなどいろいろな問題がでてきます。
注文住宅だからこそできるニオイ対策としては、できるだけニオイの出やすいキッチンをオープンにしない、オープンキッチンにするなら建物の中心に造らないことが重要です。
喫煙者がいる場合には、できるだけ喫煙をする部屋を決めておき、外壁に面した部屋なら換気扇を設置するように心がけます。
ペットを飼うのであれば、注文住宅を造る段階で対策することが良いとされています。消臭機能のある機能性壁材を使用したり、光触媒消臭天井にすることでニオイ対策にすることができます。
ニオイを染み込ませないようにするためには、換気がかなり重要となってきます。24時間換気システムを導入することで、ニオイを定着することを防げます。

注文住宅引き渡し当日の流れと準備しておく物について

注文住宅が完成し、業者から引き渡しを受ける当日の流れを説明します。
引き渡し当日には、まず自宅の鍵を受け取って自分たちのものになったということを確認する作業が必要です。
メーカーによっては鍵を渡したかどうかの証明書類を作成する場合もあります。
次に、自宅の設備の説明を受けます。
キッチンやお風呂など、今までの家とは使い方が異なる場合が多いです。
したがって、キッチンやトイレを担当した企業の方から細かい使い方の説明や注意点を受ける必要があります。
その際に、壁や床、天井を初めとして家本体に不可解な傷や施工の失敗がないかどうかを確認しましょう。
もし、傷や施工ミスがあればこのとき指摘しなくてはいけません。
注文住宅の受け取りが終わった後に気づいた瑕疵は、施工時にできたものだと証明することができなくことがあります。
引っ越し時についた傷だと反論されることがあるからです。
そのため、引き渡し当日にはカメラを用意しておき、各部屋や壁の写真を撮っておくことをおすすめします。

未完成な形で引き渡される注文住宅に注目が集まっている

結婚して子供が生まれ家の中が騒がしくなるとマンションやアパートでは近所の人に迷惑がかかるので、一戸建ての家に住むことを検討する家庭が多いです。
建売住宅であれば値段も比較的安く直ぐに移り住むことができるので便利ですが、一戸建ての家は一生に一度の買い物になるので先のことを考えて設計の段階から関わることのできる注文住宅を選ぶ家庭が増えています。
最近では注文住宅にも変化が生まれていて完成された状態で移り住むのではなく、未完成の住宅を購入するケースが増えていて注目を集めています。
これは905から99%は完成していて残りの数パーセントを施主自らがDIYして仕上げる家のことで、自分の力で我が家を仕上げることができる点に大きな特徴があります。
電気や水道工事などは専門の会社が行ってくれるので安心ですし、日常生活に支障を来たすことはなく後は内装に着目して好きにアレンジすることができるのでこの形を選ぶ人が沢山います。

注文住宅に起こりやすい不具合とチェックポイント

快適に暮らせる注文住宅を建築できるように、不具合が起こりやすい点は重点的にチェックすることを推奨します。
最初に調べたいのが断熱材の種類で、メーカーの連絡でミスが起きると指定したものとは違う断熱材が使われてしまい、住宅の断熱性が損なわれる場合もあるので注意してください。
屋根裏や壁の内側を通っているダクトに隙間があると、住宅内に湿気が溜まってしまうのでダクトの状態を調べることも重要です。打ち合わせと仕上がりで違いがある場合は、工事をやり直してもらえるように相談してください。
施主の合意がないまま住宅の仕様を変えるのは契約違反となるので、不具合の修正を依頼する権利が施主にはあります。
室内を歩いているとフローリングから音が鳴るといった問題も、施工のミスが原因となっている例も珍しくありません。
床を支える部材を固定できていないことが原因で、フローリングから異音が発生している場合も、注文住宅の施工のやり直しをお願いする必要があります。

注文住宅の設備の使用法についての注意点解説

注文住宅に引っ越す際に、キッチンやバストイレなどの使用法についてメーカーの担当者から説明を受けます。
主に、引き渡し当日かその前後に実際の住宅の中で行われることが多いです。その際に注意すべきことについて説明します。
まず、新築住宅の場合キッチン回りの設備が最新式になっていることが大半だということです。
以前の住居が賃貸物件だった場合、ガスコンロを使っていたり食洗機がなかったりするかもしれません。
新築物件ではIHヒーターや多機能付きの魚焼きグリルが設置されている場合があり、説明をうけなくては使いこなせません。
また、お風呂やインターホンの使い方も慣れていないと間違えることがあります。
こうしたトラブルを避けるためには、注文住宅を発注する際に今使っているキッチンやバストイレの機能に近いものを選ぶことが重要です。
特に、自分で説明書やマニュアルを調べることが苦手な方にとって、オーバースペックな新居はストレスのもとになります。
最初から使い勝手のいい家を建てるためにも、担当者との打ち合わせの時に希望をはっきり伝えるようにしましょう。

注文住宅では引き渡し日までの流れはほぼ決まっている

結婚して子供が生まれるとアパートやマンションは手狭となるので多くの家庭では一戸建ての家を購入することを考えますが、一生に一度の買い物になることが殆どなので少し高くても注文住宅の家を選ぶことが多いです。
高齢になっても住むことができるように家の中をどうするか考えることができ、設計の段階から関わることができるので注文住宅はとても人気があります。
注文住宅の流れはほぼ決まっていて資金計画を立ててから土地を探し施工会社を選んだ後で土地の売買契約を結び、そこから建物のプランニングや設計に入っていきます。
そして見積もりを提示してもらった後で仮契約を結び工事請負契約をして着工になりますが、会社の方でも詳しく教えてくれるので心配することは一切ないです。
数か月位で竣工し無事に建物が完成してそこに住めるようになりますが、引き渡し日までの流れはどこの会社に頼んでも大きな変わりはないので迷うことなく計画を立てることができます。

住宅に関するお役立ちリンク

さいたま市の快適に暮らせる注文住宅